• 道労連 DOROREN

メーデーのお知らせ

 

 今年のメーデー北海道集会は、感染対策を十分に行いつつ、参加人数を大幅に制限した上で開催します。


 コロナ禍で、解雇・雇止めなどにより職を失ったり、経営悪化のもとで賃金・賞与など収入が減少したり、フードバンクに学生が列をなすなど、日々の生活もままならない状況に追い込まれている人たちがいます。


 また、「利益・儲け最優先」による統廃合や人員削減が招いた慢性的な人手不足が根本にあり、医療・介護現場などでは深刻な事態を引き起こしています。


 コロナ禍で、現場を支える労働者の奮闘によって社会が成り立っていることが明らかになりました。当事者が声をあげ、改善を迫るアクションを取り組む中で休業補償など様々な助成・支援の制度が改善されています。「コロナだから...」仕方ないとあきらめるのではなく、「コロナ禍だからこそ」現場のリアルを声に出して伝えていくことが重要です。


 集会への参加は困難でも、職場から、地域から、SNSから、それぞれの現場のリアルと要求を発信しましょう。参加型企画も準備しています。みなさんの応募・参加をお待ちしています。


第92回メーデー北海道集会

日時 5月1日[土]10:00~10:30(開場09:30) 会場 札幌市・中島公園「自由広場」 規模 500名(上限)  10:00 開会・主催挨拶  10:05 連帯挨拶  10:15 「VOICE~わたしの要求」  10:25 チャント  10:30 閉会 ※デモパレードへ





→メーデーに関する情報はこちら


623回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示